風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

おもしろ過ぎるブログ記事 -100回目の首相官邸前抗議!


同じことを100回も言わせるな!(笑):0502 再稼働反対!首相官邸前抗議!
自分が全ての事象を理解できるわけでもないし、権力を持っているわけでもない。だったら自分を疑いながら、それでも自分の生活を少しずつ変えていくしかない、と思うのだ。自分の生活・行動が変わったという既成事実を積み重ねていけば、自分の間違いを忘れることもないし、311以前に戻ることもない。そういうのは『身体性』とか『生活の強度』というコトバで表現されるものだとボクは思ってる。毎週 金曜に出かけて、ちょっと文句言う(笑)のも、ボクにとっては『生活の強度』だし、『身体性』を実感する行動だ。文句を言いつつも毎週出かけている、これがデモの効用かな(笑)。(記事より)
取材に来ていた朝日新聞が『抗議の人数が減ったのが課題』とか書いているようだが、何と比べて言ってるんだよ。今日は先週、先々週より遥かに多いよ!主催者発表3000人)。だいたい、今 沖縄を除いて、抗議集会で3000人も集まるようなものが日本のどこにあるんだよ!どこか、わけのわからない国の数十人のデモは報じる癖に(笑)、東京で毎週1000人以上集まっている抗議を無視してるから、そんなマヌケな記事しか書けないんだよ。
まあ、いいや(笑)。とにかく100回も同じことを言わせるな! あ、ボクはだいたい85回くらいです(笑)。(記事より)

政治の世界にかけひきは付きものかもしれないが、なんだろうな〜、選挙で勝つためには隠し事はする、嘘はつく、何でもありの自民党安倍政権いったい誰のための政治なんだろうか?と首を傾げたくなる。(ミルトス)