風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

官邸前抗議始まって2年


沢田研二/一握り人の罪 はいろ、はいろ、輪の中はいろ、はいろ、はいろ、みんなはいろ、・・30年たったら、みんなはいろ

『危機とサバイバル』と★0328 再稼働反対!首相官邸前抗議!
今まで安全性や倫理面からの意見は別にして、再稼働の論理を論理的かつ総括的に否定したものはあまり見かけなかった。ボクもこの意見に賛成だ。原発を再稼動させなければ日本はやっていけないというのは大嘘だけど、原発を即廃止するのもリスクもあるしコストもかかる。だから、そのリスクとコストに目をつぶるのは間違っている。
原発を止めるのにもリスクとコストがあることくらい誰にだってわかる。原発を止めたいと思うのなら、原発を止めるリスクとコストも真剣に考え、それを覚悟することも必要だと思うのだ。
そういうことを思いながらも官邸前抗議へ

歴史的な民意憲法に体現ー歌人であり細胞生物学者である永田和宏さんインタビュー記事
学生たちにいつもいうのは、みんなが右を見ていたら一回は左を向きなさい、ということです。これはサイエンス(科学)の分野でも同じです。僕もそうですが、みんなが右を向いたら右ばかり向いてしまいやすい。だから一回は違った方を向いてみる。それは自分の頭で一回判断しようということです。