風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

ニュース、色々(2013年08月09日のツイート)

すべて想定どおりだったわけです。

<抜粋引用ー 福島の汚染水漏れは言うまでもなくひどい話だが、東京電力は当初からわかっていたのではないか。当初から指摘されていたこの問題について、東電は地中にコンクリートの壁を作るのは費用がかかりすぎるとしてずっと拒否してきたからだ。今年になって、より安価に済む凍土壁を作るということに決まったが、決定まで時間がかかりすぎたこともあって間に合わなかった。東電の連中だったら今度は、凍土壁に流す冷却用の電気が足りないから原発を動かせ、とか言いかねない 。 基準内の汚染水は海に流したい とか経産大臣の茂木が言いだしたが、これも酷い。いくら濃度が薄くても海に流す量が莫大だったら意味ないんじゃないの?(笑) アメリカ人がダイエットコークをバケツのようなLLサイズのカップで飲んでるのと同じだよな(笑) 他人事ながら漁業関係者はもっと政府、東電の責任を追及するべきではないだろうか。 さてTPPの交渉が始まるらしいが、自動車関税やガン保険でいきなり無条件降伏しちゃってるんだからそもそも交渉になんかならない、というのが普通の見方だろう。 特にアフラックガン保険を郵便局で売らせるという話は、アメリカの経団連、米国商工会議所の日本のトップがアフラックの会長だったんだから当然なんだけど、あまりにも露骨すぎるのでさすがに呆れてしまった。 ということで今週も官邸前へ(笑) » ★0802 大飯原発を停止せよ!首相官邸前抗議! 首都圏反原発連合 今日の参加者は官邸前2500〜3000人くらい、国会前500人くらい、あわせて3000〜3500人くらいだろうか。先週より人数は少ないけれど、夏休みだからか、子供の姿を多く見かけたのは嬉しかった。 今日は長崎に原爆が落ちた日。長崎市長が『日本政府に被爆国の原点に立ち返ることを求める』平和宣言を出した。もちろんフクシマの新たな被爆についても触れている。この声明文が引用されたページののラストに賛同者数をカウントするための賛同ボタンがありますのでぜひ一読を。 長崎市|平和・原爆|長崎平和宣言 http://www.city.nagasaki.lg.jp/peace/japanese/appeal/ <民主党など野党5党の国対委員長は7日、憲法改正に絡み戦前ドイツのナチス政権を引き合いにした麻生太郎副総理兼財務相の罷免を求める共同声明を官邸に持参したところ、門前払いを受けた。面会予約がないとして正門前で職員に制止された。野党とはいえ、国会議員が官邸に入ることさえ拒まれるのは異例だ。(産経新聞8月7日)http://mewrun7.exblog.jp/20904105/