風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

同じクリスチャンだから投票すると思ったら大間違いだ!(クリスチャンと名乗る政治家から来た葉書)

うちの教会に、キリスト教徒らしき政治家から「政党名を書いても、○○の票にはなりません。○○○○○○○○と、書いて投票してください」という葉書が来た。
政策も政党名も書かれていないので変だと思って調べた娘が「維新の会に所属しているようだ」と言うので、私も調べてみた。
維新の会に所属していようが、自民党に所属していようが実際は構わない。自民党員でクリスチャンだという人間だって結構居るようだし、クリスチャンで維新の会に所属していたって全く問題ないだろう。日本は今のところ思想・新教の自由が憲法によって保障されているのだから。
問題は、この詐欺まがいの葉書の内容なのだ。後ろめたさがあるのか政党名はまるでふせるようにし、政策らしき政策も書かれていない。しかも!問題はここからだ!聖書を引用し、神の名をみだりに利用して票を得ようとしている!

あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。みだりにその名を唱える者を主は罰せずにはおかれない。(出エジプト記20:7)

同じクリスチャンだから投票すると思ったら大間違いだ!
心を入れ替えて出直せぇー!