風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

介護ベッドが届いた。(柵の位置をかえたかったけど・・)

 

介護ベッドが

届いた。

 

柵は、

4つつけて塞いでしまうと虐待になるのだそう。

でも、足が落ちやすいっていうことだから、ベッドから落ちない方がいいんじゃない?って思うけど・・。

 

柵を、

頭の方につけていると、

夜中に、私の所から夫の様子が見えないから

柵を真ん中にしようと

したのだが、

ダメだった。

柵が開いたとしても、

これくらいなんだけど、体の重さがかかったら落ちるかな?

こういうことがあると、自分でデザインしたくなる、何でも。




圧がかかって踵にも褥瘡が出来てたりするから、

エアマットを借りることに。

 

掛け布団も重いからか掛けてなくて、病院では大判のバスタオルを掛けてる。

でも、明け方少し寒い気がするので、

柵越しに掛け布団を掛けて覆うようにしようか?と考えている。

 

昨日は、酸素飽和度が低いということで退院を延期するかどうか検査をして検討をしましたと主治医からお話があった。

検査の結果、新たな出血はしていないということ、肺に少し水が溜まっているけれど前からこの状態だったということ、午後から酸素飽和度が元に戻ってきたということで予定通りの退院ということに。

それで、うちに帰ってきてからも酸素飽和度を測るためにパルスオキシメータを注文。

介護用具の方も、ケアマネージャーさんも親切な方達で助けられている。