風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

ダム、放流せず

今回の台風ではダムが事前放流しなかったという。そして熊野川が氾濫したという。ダムの放流は発電のために水位を維持するもので、洪水を防ぐためのものではなく「事前放流しなくてはならない」という洪水時調整規定等もなかったという。
発電のために水位を保てれば人が流されてもいいというのだろうか?
自然は時に大きな災害を引き起こす。けれども、人間はその災害をもっと大きな大災害にしてしまう。

大地を造り、その上に人間を創造したのは私。私は手をもって天を広げ、その万象を指揮した。(イザヤ書45:12)
雨も雪も、ひとたび天から降れば むなしく天に戻ることはない。それは大地を潤し、芽を出させ、生い茂らせ 種蒔く人には種を与え 食べる人には糧を与える。
そのように、わたしの口から出るわたしの言葉も むなしくは、わたしのもとに戻らない。(イザヤ書55:10,11)

[[