風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

うちの野良猫だった・・

家族で出かけて帰ってくると、

玄関の前で可愛い顔して眠ってる。

芙蓉黄葉 夢枕してうちの野良(のら)

 

 

ねこすけの思い出(↓)。

myrtus77.hatenablog.com

myrtus77.hatenablog.com

myrtus77.hatenablog.com

 

 

以下は、「希望ヶ丘猫対策会」のこんな取り組み。

猫 の 糞 を 使 っ た 堆 肥 つ く り

https://www.vill.onna.okinawa.jp/userfiles/files/neko3.pdf

 

猫の糞に困っている所、結構多いんだな。

 

猫の糞ってどういう成分なんだろ?

窒素が多ければ葉が茂ると聞く。リン酸は花付きを良くするというし、カリウムは根っこを育てて病害虫対策にもなるだろう。が、バランスが悪いと、逆に弊害が出るかも知れない。

それから、カリウムの多い草木灰は人が吸い込んでは危険。

 

猫の糞対策と植物を育てるのを一緒に出来れば一挙両得なんだけど、ね。

 

 

猫の糞を気にしながら、執事さんが植えて下さったビオラ

myrtus77.hatenablog.com