「だって、みんながあなたひとりの肩にかかってきたじゃありませんか。なるほど、以前にも、みながあなたにおぶさっていた。(岩波文庫『罪と罰 中』p266)
『ちがう、今日まで彼女を運河から引きとめてきたのは、罪の意識なんだ。それと、あのひとたちだ、あの・・・・・そして、今日まで彼女が発狂しないでこられたのは・・・・・(『罪と罰 中』p279)
(赤字表記は、管理人ミルトスによる)
「あのひとたち」と「あの」には作者ドストエフスキーによる傍点が付されているということは、「ドストエフスキー『罪と罰』29 」でも書いた。
ここに先立つp266のソーニャに向かって語られたラスコーリニコフの言葉「みんながあなたひとりの肩にかかってきたじゃありませんか」の「みんな」も「あのひとたち」と同じ、カチェーリーナとその連れ子ポーレチカ、リードチカ、コーリャのことであろう。
つまり、ソーニャを自殺や発狂から引き留めているのはカチェリーナとポーレチカ、リードチカ、コーリャであり、ソーニャにおぶさっているのもカチェリーナとポーレチカ、リードチカ、コーリャだということだ。
この構図は、「『闇の守り人』」で書いた「重荷となっていた存在が錘(おもり)となって、その人を支えている」ということと同じだと言える。
ここでは、重荷となっている人々が錨(いかり)となってソーニャをつなぎ止めている、そうラスコーリニコフは理解したのだ。
そしてこのことは、「八木誠一『キリストとイエス』と − ドストエフスキー『罪と罰』」で引用した「私は他者とのかかわりの中で自己自身であるべく、置かれた存在なのである」にも繋がっていくことのように思われる。