風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

β遮断剤アーチスト錠(カルベジロール)

夫は、明日、退院となった。

β遮断剤アーチスト錠(カルベジロール)は、以前は、一日一錠、朝服用という形で出ていた。
朝、これを飲むと、交感神経が抑制されて一日やる気が出ないという状態になる。そして、薬が切れた夜に活動し始め、朝の血圧が高いということになる。
ずっと夜型の生活をしてきて、それも良くなかったと思っていたのに、さらに薬を飲むことで夜型になるという悪循環を感じていた。それで、「この薬は夜飲むようにしてもいいですか」と尋ねたのだが、前の主治医からの返事は「朝飲むものです」だった。

ところが、今回の入院では、この薬は朝夕2回に分けて出された。
今日の主治医との面談で、退院後も朝夕2回に分けて出して頂けるか尋ねたところ、とても良く理解して下さって、今は朝の方が多めになっているけれど、今後夕食後の方を多めにするということもできると言って下さった。
夫はストレスがかかると交感神経が働きすぎると思えるので、日中も少し薬で抑え気味にするのが良いように思える。こういう薬の出し方をして頂けて、本当に良かったと思う。

私の方は、ホッとして、少し疲れが出て来た。