風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

公文書改竄!ー信用が損なわれるということ




世界的には「公文書改竄」なんてとんでもないことだと考えると思うけど、日本人はそれがどれだけのことか分かってないところがあるように思う。議会の信用が損なわれる。組織の信用が損なわれる。そして国の信用が損なわれる、ということだ。

● 「不当な政治介入を排除できる」〜福田康夫元首相語る
記録を残す意味とは
――後世に記録を残すという意識が官僚に根付いてきたと感じているか
もう少し理解が必要なんじゃないかなと。公文書なんて自分で適当にやればいいんだと思っている人もまだいる。だから公務員になったら、すぐ講義を受けて考え方を徹底させる必要がある。でも、あまり言い過ぎると、書類を作らなくなってしまう。自分たちは国民のためにいるんだと意識しないといけない。そうすれば、不当な政治の介入などを排除できる。「それはできない、記録に残りますよ」と一言言えばね、政治家だってむちゃなことは言わないですよ。そう考えれば、役人を守るためにあるんだと考えてもおかしくない。
(中略)
――記録をきちんと残すことは、外国との関係で何を意味するか
日本は事実を積み重ねてきた国ということになれば、日本を信用しないといけなくなる。…。日本は戦争が終わったときに軍部に都合の悪い資料は燃やしてしまったことがあるから、信用されていないところがあるんだろうと思う。名誉挽回するためには相当の年月、積み重ねが必要だ。
(中略)
日本は今まで経済大国だったが、これから少子高齢化でどんどん外国に追い抜かれていくだろう。あまり大きくない国になってしまう、それは仕方がない。大きくなくても、質の高い国を目指すべきなんです。
(抜粋引用)(赤字表記はミルトスによる)

● 必ず「懲役」が待っている 「へんてこ日記」
官邸前の抗議デモがすごいことに 腹をくくって刑務所行け!安倍!
安倍首相の名前記載部分も削除 ほらね!「一番最初は安倍の指示」だよ!
そこで見えるのは、
安倍や安倍のカミさんが日本会議絡みで森友を優遇し、
国粋主義の超右翼小学校を造ろうとした事。
財務省の交渉記録の改ざんされた公文書は、
安倍や昭恵や日本会議絡みの政治屋たちの動きを隠す為だ。
(抜粋引用)