風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

湯湯婆(ゆたんぽ)って湯婆婆(ゆばーば)に似てる

押し遣りし湯湯婆も一度かかへ込む

押し遣りし湯湯婆も一度かかへけり→何か他人事のようだ
押し遣りし湯湯婆も一度かかへたり→なんか勇ましすぎる
押し遣りし湯湯婆も一度抱きにけり→ちょっとエロチックな感じが・・
押し遣りし湯湯婆も一度かかへ込み→う〜ん、平凡?

「込む」を「籠む」に変えてみたらどうかなぁ?
押し遣りし湯湯婆も一度かかへ籠む→やっぱ、ちょっと違うか?



● 『選挙のはなし』と読書『21世紀の不平等』、そして『0226 再稼働反対!首相官邸前抗議』
それにしてもシャープの社長が責任を取らない、辞任しないというのには驚きます。この無責任さは東電と瓜二つです(笑)。
(中略)
まあ現実的な利害と言ってもアベノミクスの失敗が良い例で、必ずしも利益に結びついてはいないんですけど(笑)、大多数の人はそこまで判断できない。
(中略)
今回の選挙の目標は改憲派の3分の2阻止、それでよし、としなければいけないのかもしれません。過度な期待を抱いてもしかたないし、落胆しても仕方がない。頭を使いながら、淡々とやれることをやっていく。地道な積み重ねが必要な時期なんでしょう。簡単な答えなんかあるわけない(笑)。
先週日曜の全国一斉高校生デモは結局、主催者発表で1万人が集まったそうです。大人たちのサポートもあったとはいえ、高校生、大したもんです。
(中略)
世界を見渡してみるとイギリスの労働党はバリバリ左翼のジェレミー・コービン氏が党首になったし、アメリカではバーニー・サンダース氏が予想外の健闘を見せている。スペインではポデモスという新しい左派政党が台頭してきたし、スコットランドスタージョン首相は労働党より左派的です。これらを左翼のバックラッシュと言う向きがあります。それに対して、なぜ日本では、そういう現象が起きないのかと思う人は多いのではないでしょうか。日本版ニューズウィークで評論家の冷泉彰彦氏がその理由を考察していましたなぜ日本には「左派勢力の旗手」が出現しないのか? | 冷泉彰彦 | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト(←このサイトにはリンク先からお入り下さい)
(中略)
さて、今週は話題の本の感想を書きます。
トマ・ピケティの先生、イギリスのアンソニーアトキンソンという学者の『21世紀の不平等』。年末に発売され、各新聞の書評に取り上げられるなど、かなり話題になっています。
…。
ピケティの本と比べると『じゃあ、どうしたら良いか』ということに重点が置かれているのが特徴です。アトキンソン先生は、所得だけでなく資産にも累進課税を行うなど15種類の提案を述べています。
彼はこう言っています。『所得税の累進性を強化するだけでなく、『遺産税』を拡大して、誰もが18歳になったときもらえる『最低限所得補償』の財源にすべきだ』。
これは正しいと思います。
(中略)
それに相続税をガバっと上げれば、生まれによる格差も激減します。機会が平等になれば社会だって著しく活性化するはずです。これが本当の自由競争ってもんです(笑)。                                                            またアトキンソン先生はITや人工知能など技術変化の方向を雇用を促進する方向に国がコントロールするべきだ と述べています。…。この40年くらいでITなど技術の進歩によってなくなったり、激減した職業がいかに多いことか。…。今 民泊とか騒いでますけど、あれだって考えようによってはやばい。アメリカのAirbnb泊まる: ご宿泊の流れ | Airbnbヘルプセンターのようにネットで誰かがプラットフォームを提供して比較するようになれば、プラットフォーム提供業者だけ大儲け、民泊させる側は単なる値下げ合戦になる可能性だってあります。ロバート・ライシュ先生はタクシーを配車するuberUber | 東京 でドライバーとして、または乗客として Uber を活用しましょうを『労働者を法的保護の無い事業主に貶めてしまう』と指摘しています。民泊もそれと同じになりかねない。そういう本質を隠して美化する言葉が最近話題の『シェアリング・エコノミー』でしょう(笑)。
(中略)
と、言うことで、今週も原発再稼働に対する官邸前抗議へ。今日の午後6時の気温は8度。さむ〜い。
今週、高浜4号機で汚染水漏れが発覚して、週末に再稼働って、ボクにはぜんぜん理解できないんですけど! それに免震重要棟もないんでしょ。どんなに公平に考えても理解できる人なんかいるんでしょうか??(激怒)
…。
パブコメ関西電力株式会社高浜発電所1号、2号、3号及び4号炉の発電用原子炉設置変更許可申請書に関する審査書案に対する科学的・技術的意見の募集について(3月25日締め切り)
関西電力株式会社高浜発電所1号、2号、3号及び4号炉の発電用原子炉設置変更許可申請書に関する審査書案に対する科学的・技術的意見の募集について | 原子力規制委員会(抜粋引用)
上記パブコメにはリンク先からお入り下さい。

今週はインフルエンザ騒ぎで関電前に行かず。関電前抗議皆勤を目指したはずなのに早々とぽっしゃってる。(ミルトス)


みまはせばかなしきことのみおほかりて君を抱けり春の夢中に