風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

レモン・マリーゴールドとヘブンリー・ブルーとネリネ


● KEEP CALM and NO WAR ★1206銀座大行進
日曜日は、『黄金のアデーレ 名画の帰還』映画『黄金のアデーレ 名画の帰還』公式サイトを見て圧倒されました(名作です)。そのあと気持ちを何とか切り替えて(笑)、銀座でデモに参加してきました。(抜粋引用) 

4日の関電前は、お隣に立っておられた方とあれこれくっちゃっべているうちに一時間経ってしまった。「自民党でも、前は、もう少しましだった」「こんな事故が起こったっていうのに再稼働するなんて考えられん」等々・・。官邸前抗議は、土日に銀座での大きなデモを控えているので、お休みだったようだ。SPYBOYさんは土曜日のデモに真っ赤なセーターの上に紺のコートを羽織って参加されたようです。原発要らない奴、手を挙げろ!」「いぇ〜い!」って、こんなデモだったそうです(↓)。(ミルトス) 
● KEEP CALM AND NO NUKES 反原発★1205 銀座大行進
この日の人数は最盛期とは一桁違うけど、原発に怒ってるぞという声を継続的に可視化しておくのは必要なことだと思います。(抜粋引用)

6月に長老が植えられた植物が11月に入ってようやく花を咲かせはじめた。
葉っぱが良い匂いを持っているのと葉の形からセージの仲間だと思っていたら(何しろ植えた本人も名前を忘れておられるので)、マリーゴールドだった。
でも、この茂みの下に長老は、12月に咲くという球根を埋めておられるので・・。

[[


下は、やっと最後の花を咲かせたネリネ。これもたぶん、長老が鉢に埋められたもの。
[



暮れてゆく晩秋の庭片隅の土に刺したる鉄塔照り出づ
照り出づる庭の片隅鉄塔に咲き残りゐる天色あさがほ