風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

よろしゅうおあがり

「よろしゅうおあがり」というのは「ごちそうさま」に対して返される言葉である。食べ終わった後に、「おあがり」と言われると「???」と思ってしまいそうだが、これは、「良く(綺麗に)おあがりやしたなぁ」の「やしたなぁ」が省略された言葉なのである。


チガヤのわたげ草いきれ「おいなぁよ〜」と祖母呼ぶ木戸の辺つやみどり

「おいなぁよ〜」=「(帰って)おいでなさいよ〜」、「つや」=「つやぶき(方言)」→「つわぶき」=「石蕗」=「つわ」

祖母はあまり言葉を発しない人だったので、発した言葉で記憶に残っているのは、私の名を呼ぶときのこの言葉くらいだ。
チガヤの花穂(ツバナ)が一面に広がっている光景は、今では何処にも見られない。