風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

切り落としたすいかずらが根を伸ばしたので・・

切り落としたすいかずらが根を伸ばしたので、

[[[

植えた。






こちらは、取り木中のすいかずら
[



さっきから時折窓の外をツバメが飛び回りに来るのだけれど、闇雲にシャッターを切ってもちっとも撮れていない。明日からまたお天気は下り坂らしい。美しい五月の空は今日までかな?

ヒヨドリのボケボケの写真はこちら(↓)


● 3月の実質賃金と電力コスト試算、0501 再稼働反対!首相官邸前抗議
さて、2030年のエネルギーミックスの決定に先だって経産省が再度 電力コストを試算した数字が27日に発表になった…。また『原発の方が安い』と言いたいらしい(笑)。

ほんとかな、と思って元の資料を読んでみた。ほんの110ページ(笑)。
(中略)
ボクみたいなド素人が見てもこれだけおかしなところがある。…。…。それにどんなコストでも上限から下限の幅を持って考えるのが普通だと思うけど、経産省の案では何故か原発だけは下限、火力は高め、自然エネルギーは幅を持った数字が提示されている(笑)。
更に言えば、そもそも前提となる電力需要の試算自体がまともではない。
(中略)
*素人のボク以外にも避難&テロ対策、廃炉の費用などで原発のコストは経産省の試算より遥かに高くなる(20〜40円)と言っている人が居た。確かに避難やテロ対策のコストは入ってない。(日経ビジネス電子版に載った村沢 立命館大大学院客員教授の試算)

ということで、今週も官邸前
…。
参加者の年齢層が高いなあ、とは思っていたが、今日はいつも来ている老婦人が隣の爺さんに『現役の人たちは忙しいから、私たちリタイア組が頑張らなきゃねえ』と言っているのに出くわした。成るほど、そういう考えもありましたか。ボクは現役だけど仕事してなくて、ごめんなちゃい(笑)。(抜粋引用)
5月1日の関電前は7人とわんちゃん2匹。途中ちょっとサボって大きい方のわんちゃんを構っていたら、小さい方のマルチーズのモモちゃんに吠えられた。飼い主さんの通訳では「遊んで」と言ってるっていうことだったけど、ホントかな?このモモちゃんは人間で言えば70歳くらいだそうで、「年齢的にも、デモへの参加でも私の方が先輩なのよ。サボらないでまじめにデモりなさい!」って言われていたような・・?(ミルトス)