風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

地中海食堂つばめ(このお店はもう店仕舞いしました)

自家製のとうもろこしを使った冷製ポタージュが単品で出ました。甘くて、冷たくて、さらりとして喉ごしが良くて飲みやすいコーンポタージュです。


2杯分残っているということでテイクアウトしてきました。2杯分といっても、スープ皿2杯分だから、カップにたっぷり注いでも、十分3人分ありました。

家が近いからって、私、勝手なことしてるかな?

バゲットに載せた前菜をやめて、単品料理の品数を増やして選べるようにすると言ってたから、残ったのをテイクアウト出来ると、夕食の一品を増やせるから主婦としてはとっても助かるんだけど・・?秋になったら頼んでみようっと。

そうそう、地中海食堂の奥様、色白でほっそりしていてとても綺麗な方なんだけど、トウモロコシ作り、つまり農業しているんですって!自家製とうもろこし、甘くてとても美味しいみたい。


● 『6月の賃金と物価上昇』と『0807再稼働反対!首相官邸前抗議』+『戦争法案に反対する金曜国会前抗議行動』
ということで、今週も官邸前+国会前へ。
暑い〜と言っても仕方がありませんが、やっぱり暑いです(笑)。今日だって午後6時の気温が33度。元来クーラーは嫌いなんですけど、さすがにフル稼働。
原発はまだ動いてませんが電気は足りてますね〜。2012年頃 電気が足りなくなると騒いでいた政治家や役人、マスコミは誤報を訂正してもらいたいもんです。その頃 原発が止まることで毎年3兆円くらい石油・天然ガス代がかかると経産省が言ってましたが、同窓生の(笑)河野太郎君がこういう試算をしていました。経産省に資料を出させ、原発が止まったことによるウランの輸入減とそれにその間の石油価格の上昇を差し引いて試算したら、原発が止まったことによるコスト増は経産省の言っている額の半分以下。昨年で1兆円弱だそうです。原発停止の燃料コスト|河野太郎公式ブログ ごまめの歯ぎしり 更にアベノミクスの円安の影響を考慮したら原発停止によるコストはそこから2〜3割は減るはずです(笑)。
(中略)
川内原発が避難計画すらまともに立てないまま再稼働しようとしています。…。補助金が落ちる地元はともかく鹿児島県全体でも再稼働に反対が過半数を超えています川内原発再稼働、鹿児島の有権者55%反対 本社世論調査:ニュース:九州経済:qBiz 西日本新聞経済電子版 | 九州の経済情報サイト。
(中略)
●『3年以上停止した原発の運転が再開されたケースは世界でも7例しかなくすべてが運転再開後にトラブルに見舞われている』。川内は4年止まっています。リスクとして、この問題は大きいと思います。
長期停止の原発が複数再稼働へ、世界的な未知圏?九電川内1号機先陣 - Bloombergボクは民意をあまり強調したり、多数決万能というのはファシズムにつながりかねない怖さを感じます。でも、いくらなんでも過半数が納得していない政策は大いに問題があるでしょう。
(中略)
そのあと、国会前の安保法案への抗議へ。今日も大勢の人が集まっています。特筆すべき点は以前より警備が緩くなったこと。…。多くの人が警官に『ご苦労様』と声をかけていたのが印象的でした。(抜粋引用)

7日のうちの方の関電前は、8人。だいたいいつものメンバーだった。(ミルトス)