風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

梅がすきだといふむすめ




私は昔から梅より桜の方が好きだった。下向きに咲くというのも好きなところだが、この頃梅も良いと思うようになってきた。
戴いた梅の枝の下の方に蕾がついていたので、切り取って水に入れ食卓に置いた。水切りもしないで入れたのに、小さな蕾を膨らませて見事に咲いた。健気な奴だ。
それを見ていて、梅は蕾もかわいいが開き切った花もかわいいと思った。
梅の花をひらがな一文字で表すと、「ぽ」だと思う。


前に作った短歌擬きから

さくらより梅がすきだといふむすめ平成うまれの二十の娘

梅を見に母の郷里に帰ると云ふ平成生まれの二十のむすめ