風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

悔しいから作ってみた

お店で売っている茄子の浅漬けをみると必ずミョウバンが入っている。

ミョウバンは茄子色をきれいに出すために使っているのだろうが、ミョウバンはアルミニウムで、あまり体に良いとは思えない。昔、有名な鎮痛薬にも使われていて、一時期このアルミニウムが問題になった後に、使われなくなったように思う(その頃、使用前後で成分確認をしたのでそう思っているのだが、今はどうかは知らない)。ベーキングパウダーにも入っているが、日清製粉などからはアルミニウムの入っていないベーキングパウダーも出ている。けれど、問題意識を持っている消費者が少ないとみえて、アルミニウム不使用のベーキングパウダーの方が圧倒的に少ない。そうそう、練りわさびや練りからしにも使われていることがあるので要注意だな。

ということで、悔しいから茄子の浅漬けを家で作ってみた。

先ず、茄子に塩をして1時間ほど置く。
出てきた水分を捨てて、昆布のみでとった出し汁と酢を2:1の割合で作った漬け汁に漬ける。
ここにゆかりを入れると綺麗な色が出る。ゆかりは紫蘇と梅酢と食塩だけで作られたものを使用。味的には今一つだが、ゆかりは色を綺麗に出すためのものなのでアミノ酸等が入っていなくても良い。味は昆布からとった出し汁を使っているので問題ない。
冷蔵庫で1時間くらい冷やして夕食に。翌日まで置くと色が抜けてしまうので注意。


こちらは薩摩芋とピーマンをコメ油と天然塩だけで炒めたキンピラ。