風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

神学生の夏期実習と予定通りにいかなかった献立

神学生の夏期実習が明日で終わる。
最初に献立表を作ったが、初っ端から予定通りにはいかなかった。予定していた食材がなければ計画通りとはならないので、買い物の段階で変更になる。でも、一度考えておくとそれを元に変えられるので無駄にはならないと思うが・・。おまけに娘のアトピー対策で使う食材も変化していったので、最初の計画とはずいぶん違ってしまった。けれど、実習生が来られたことで料理に力を入れられたので、娘のアトピーも医者に頼らず薬を使わず食事で治すことが出来たと思う。赤く腫れ上がっていた首から顔にかけても、今は腫れもひいてすっきり涼しげだ。全身が酷いのも大変なのだが、顔に出ると人目にも晒されるので精神的にもとても堪えるようだ。
さて、後半から余裕も出てきて写真も撮れるようになったので、献立の写真を載せよう。

これは昼食。ごはんに市販の壬生菜の漬け物、豚肉と玉葱、茄子、ピーマンの生姜焼き、トマト、お味噌汁(ゴーヤ、ごぼう、玉葱、ワカメ、油揚げ)。


こちらは夕食。梅干しとしらすと紫蘇の混ぜご飯、アジの南蛮漬け長ネギのせ、サーモンとアボカドのカッテージチーズ和え、牛肉と里芋とレンズ豆のクリームスープ煮。


これも夕食。豚の味噌漬けの炊き込みご飯(豚肉、レンコン、インゲン、シイタケ、人参、長ネギ)、ちりめんじゃこと紫蘇のせ冷や奴、じゃが芋の烏賊の塩辛炒めピーマン和え、お味噌汁(さつまいも、ごぼう、玉葱、ワカメ、油揚げ)。