風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

猫が近くに居るというのは(アロマオイルは猫に害を及ぼす)

透明の硝子のむこうに三毛がいる日なたでまるく三毛が寝ている

猫が近くに居るというのは何となくいいものだ。
たとえ、硝子戸によって隔てられているにしても・・。

だけど、猫祐は見ない。


猫のことを調べてみると、大変なことが書かれてあった。
他の動物と比べて、猫の肝臓はアロマオイル(精油)を解毒できないそうで、塗布は言うまでもなく吸引によっても害が出るそうだ。ノミ取り効果があるというティートゥリー入りのローションなども気をつけた方が良いと書かれてあった。猫を飼っている家庭ではアロマエッセンシャルオイルは置かない方が良いかも知れない。