風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

べにからこべにからこ

べにからこべにからこ石崖の上 からからからと落ち来るが見ゆ

老いし身を削るごとくに紅唐子咲き来るを見る落ちゆくを見る
[[[[

からからとくれなゐからこ落ち来れば老師の脆き骨音きこゆ
師の中にいつはり見つけし若き日に人の弱さを知りて哀しむ

中学、高校の時は結構たわいもなく傷ついていたなぁと思う。自分の弱さを棚に上げて大人には立派でいてもらいたいと思っていたんだな。特に先生という人々には。でも、自分も大人になって、小学校の教師なんかになったりして・・。子ども達を知らぬうちに傷つけていただろうか・・。

それにしてもアップしてからいったい何度目の書き直しだろう。古語というのは本当に難しい。