風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

夏に向けて

藍深く夏の光と風を抱く

引っ越して3年目になるが、まだ定着していない。
冬の間、縁側のある南向きの部屋を物置状態にして、広い北側の部屋で過ごしていた。あまりの寒さにどうにかなりそうになって、どうして気付かなかったんだろうと思いながら、食器棚と食卓を南側の部屋に移した。そうして、夏が来て、縁側をあけると風が入るが、部屋の入り口のドアを開けておかないと風が通り抜けない。でも、ドアを開けておくと玄関に入ってすぐに食卓が目に入る。大きな口を開けて何かを頬ばろうとしている時に誰かが入って来たら丸見え状態だ。そこで、慌てて暖簾を縫って掛けた。

[[[[[