風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

星祭(ほしまつり)の日に 

(しろがね)に七夕の雨降る中を君が持て来しbirthday(たんじゃう)祝ひ

14になる誕生日だったろうか。明るい陽が射してキラキラと銀色の雨の降る中を、自転車に乗って、友が誕生日プレゼントを持って来てくれた。
その日は日曜だったのだろうか? 忘れ得ぬ遠い遠い星祭の日の記憶。

白鳥の停留所だよカムパネルラ 君もそこで待ってるだろうか

ジョバンニが、カムパネルラ、きみは前からここに居たのと云おうと思ったとき、カムパネルラが
「みんなはねずいぶん走ったけれども遅れてしまったよ。ザネリもね、ずいぶん走ったけれども追いつかなかった」と云いました。・・・。
「もうじき白鳥の停車場だねぇ」
   東逸子=画、宮沢賢治銀河鉄道の夜』(くもん出版