風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

アマニ油は体内の重金属を排出する?けれど放射能に対抗するための重要なミネラルも駄目にする可能性がある!

ちょっと古いハーブの本をちらちら捲っていて、フラックスの「利用法」の項で、こんな記述を目にした。

健康:種子の油に含まれる脂肪酸は、体内の重金属を溶かして体外に排出する作用があります。
注意:種子を多量に食べると有毒で、中毒をおこす危険があります。
(監修=蓼科ハーバルノート『ハーブ ハンドブック』(池田書店より1997年出版)より)

アマニ油というのは今話題になっているαーリノレン酸を多く含有した植物油である。学名=Linum usitatissimum、アマ科1年草、別名=リンシード。
『広田靚子のハーブブック』には、「ドビュッシイの『亜麻色の髪の乙女』で知られるアマとは、西央アジア原産のこのフラックスのこと。茎からは亜麻(リネン)用の繊維をとり、丸い種子からはアマニ油がとれ、家庭では外科用湿布薬などに用いたりします。夏に青や白の花が咲く1年草で、元禄年間に薬用として渡来。同じ仲間のペレニアルフラックスは、宿根する性質のアマで、初夏から夏の終わりまで、青い花を咲かせ続けますので、花壇の彩り用としても、とてもすてき。」と記されている。

重金属とは、比重が4〜5以上の金属元素のことで、鉄以上の比重を持つ金属ということだから、鉄以外に、亜鉛も銅も重金属の中に含まれる。

私が冒頭に引用した記述を見て思ったのは、水銀や鉛やカドミウムなどの有害な重金属やウランやプルトニウム等の放射性重金属を排出してくれるのは良いが、体に必要な重金属を必要以上に排出されたのでは逆に健康に害を及ぼすのではないかということだった。

上記の記述だけで、重金属を体外に排出する脂肪酸がαーリノレン酸だと決めつけることは出来ないが、私が、アトピー関連のブログに載せるためにαーリノレン酸を多く含む植物油で料理を作って続けて摂っていた頃、ちょっとふらふら眩暈がするなぁと思っていたのだった。αーリノレン酸によって鉄や銅を体外に排出されていれば、貧血を起こす可能性は充分考えられる。
新しい牧師館が出来て、庭作りにのめり込んでいた頃も眩暈が酷かった。「これは脳梗塞を起こしかけているのだろうか?」と思い、血液サラサラ効果を期待して(笑)αーリノレン酸のオイルを摂ったところますます酷くなったのだった。その後、やはり陽に当たりすぎて銅不足を起こしていると判断して、ケーキ用に買って使い残していたココアを二日ばかり続けて飲んだところ回復したのだった。
口の中が渋柿を食べたようになるのは、亜鉛不足で起こるように思う。一頃酷かった私の口の中は、今はすっかり良くなっている。
もちろん、鉄も銅も亜鉛も摂りすぎれば害になるが・・。

今は、放射能汚染の問題が絡んでいるので、状況はますます複雑になっていると思う。


● 福島県浪江町の牛を調査した結果、全10頭が重度の銅欠乏症!その内、5頭には白斑も!職員「いつ倒れてもおかしくない数値」
私は「銅欠乏症」という言葉をあまり知らないため、この機会にちょっと調べてみたところ、銅欠乏症の症状は不気味なほど低線量被曝の症状とそっくりでした。銅欠乏症で報告された症状には、貧血、白血球の減少、成長障害、疲労感、筋肉の緊張低下、皮下出血、血管の損傷、心肥大、心血管系異常、免疫機能の低下、コレステロールや糖代謝の異常、色素沈着の低下などがあります。
一方で低線量被曝の症状には、白血球の異常、疲労感、身体機能の低下、心不全、免疫力低下、色素異常などがあるとバンダジェフスキー博士らが報告しました。
当ブログでは何度も取り上げているように、カネボウ化粧品事件で白斑が発生したのは福島原発事故直後の2011年で、ツバメなどの動物にも同じ様な症状が見られることから、被曝が原因だと推測されます。
そして、厚労省が発表した統計でも、心不全の死者数が2010年の18万9360人から2012年は19万4761人に増加。もしかして、人体が放射能被曝をする事で体内の銅が何らかの化学反応をして、一気に無くなってしまうのではないでしょうか?(抜粋引用)

私自身は、同族元素であるレントゲニウムキュリウムが銅になり代わって体内に取り入れられるためではないかと考えている。レントゲニウムキュリウムが銅と似ているために、銅不足の体はそれら放射性物質を銅と間違えて吸収するのでますます銅不足に陥る、これらは銅と挙動は似ているが体内で銅と同じ働きをするわけではないので、この牛で言えば、色素を作ることが出来ず白斑が生じた、ということではないかと。もっと銅が不足すれば、命に直結する働きに影響して死に至る、ということなのだと。
福島市では、白い雀も出現しているようである。
銅に限らず、放射能によって汚染されていない食物によって命を維持するために必要な栄養素を摂取しなければならないと思う。

関連過去記事
  ↓
「銅はキュリウムやレントゲニウムと同族元素???」
「アトピーとの闘いまとめ編(銅を見直す)」
「αーリノレン酸がお店から消えた!(不飽和脂肪酸についての考察)」

● 『本業が大事』(笑)と『今ボクに出来ること』、それに『0626 再稼働反対!首相官邸前抗議』、それに『戦争法案に反対する国会前抗議行動』
日本でも原発に一貫して反対している城南信用金庫は『他の銀行が熱心に販売している投資信託や保険などの商品は一切扱わず、元本保証型の商品しか売らない』と言うのがポリシーだ。この6月末で退任する吉原毅理事長によると「地域経済に貢献することが信用金庫の本来の仕事だから」だそうだ。ウェルズ・ファーゴ城南信用金庫も頑なに自分の本業を守っているところが面白い。
(中略)
そこで良いことが書いてある、と思ったのが週刊ダイヤモンドのこの記事。概要はこんな感じ。
(1)…。
(2)野党は以下の2つを行い、内閣支持率を下げることに注力すべき。
1.『どうせ法案は通るのだから対案を出さない。対案を出しても与党に議論をしたという正当性を与えるだけだ。』
(中略)
ということで、官邸前へ。今日もパーティがあったけど完全無視。
(中略)
悪天候で国会前抗議は中止になって、今日の抗議は官邸前だけ。その分だけ人口密度が高まって迫力があったかも。雨の中の抗議って、視界も遮られるし余計なことを考える余裕がないから集中できるんですよ。…。
政府や電力会社は着々と再稼働の準備を進めているけれど、ボクは絶望していない。ボクは30年以上ずっと原発には反対だけど(笑)、この30年、原発にこれだけ反対する機運が高まっていることは今までないからだ。…。ボクが生きている間は原発は無くならないかもしれないけれど、いつかは無くなると思っている。
…。
その後、国会北庭。学生さんたち(SEALDs)が主催する『戦争法案に反対する国会前抗議行動』
傘をさしている人が多いせいもあるけど、人が一杯だ。今日の参加者は主催者発表で2500人。この悪天候でこれ、だからね。若い人が多いと凄い熱気だ。ちなみに今日 北海道のススキノでも19歳の女の子が主催したデモ『戦争したくなくてふるえる』があった。あちらでも700人を集めたそうだ。『政治家ども、いい加減にしろ』って気持ちはどんどん広がっている。(抜粋引用)

昨日の私の関電前抗議は、雨が強い上に、傘のプラカードをまだ作っていなかったのと、午後から出掛ける用があったのとで、休むことにした。仕事から帰ってきた娘が「あれ?今日はデモの日なのに何で家にいるの?」、と。私、「今日はサボり」。SPYROY様お疲れ様でございました。(ミルトス)

今後、カゴメのケッチャップ類は買わないように気をつけないと。
                  ↓