風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

「わたしたちを連れ返してください」(詩編80:2~8)

 「わたしたちを連れ返してください」 

 

2024年3月10(日) 受難節第4主日

聖書箇所:詩編  80編2節~8節

 

 「わたしたちを連れ帰してださい」

 東日本大震災から13年がたちます。この説教は○○牧師が東日本大震災の後でなされた説教を基にしています。そのことを憶えつつ説教代読をしたいと思います。

 

 聖書朗読では新共同訳をお読みしましたが、口語訳聖書80編3節では「神よ、われらをもとに返し、み顔の光を照してください。そうすればわれらは救をえるでしょう。」

同じく口語訳7節では「万軍の神よ、われらをもとに返し、われらの救われるため、み顔の光を照してください。」と記されています。

 

 この詩編80編は北イスラエル王国が滅んだ後の、その苦しみの中で歌われた詩編だと考えられています。

 イスラエル王国として建てられた国は、第三代の王ソロモンの死後、北と南の二つに分裂をしました。北イスラエル王国と南ユダ王国です。そして北イスラエル王国は紀元前八世紀の終わりにアッシリア帝国によって滅ぼされ、南ユダ王国は紀元前六世紀の初めに新バビロニア帝国によって滅ぼされていったのです。その北イスラエル王国が滅んだ後に、神に救いを求めて祈られた祈りがこの詩編80編だと考えられています。

 

 自分達の罪ゆえにさばかれたことを詩人は承知しております。それ故「いつまで怒りの煙をはき続けられるのですか。あなたは涙のパンをわたしたちに食べさせ なお、三倍の涙を飲ませられます。わたしたちは近隣の民のいさかいの的とされ 敵はそれを嘲笑います。」(5b節~7節)と訴えます。

 アッシリアによって国が滅ぼされ、イスラエルの民はそこに住むことが適わなくなりました。アッシリアが、滅ぼした北イスラエル王国に対してどのようにしたかと言いますと、反乱が起きないように移住政策をとったのです。北イスラエルの国民を別の土地に連れて行きました。

 

 今日も難民と呼ばれる人たちがいます。各地で民族紛争が起こり、侵略戦争が起こり、自分の住んでいたところが戦場となって、そこで暮らすことができなくなり、隣国との境に難民キャンプをはって生活している人々もいます。

 そしてそれは私達がどこか遠くのこととしてニュースで聞くというだけでなく、故郷を失うという意味では、私達は原発の事故によってもはや住み慣れたところに帰ることが出来ないという人々がいること、又今年初めの震災によっても多く人々が亡くなり、多くの人々がいまだに避難生活を送っている、ということを身近に知っているのです。色々な形で住み慣れたところを奪われ失ってしまう、そういう人々がどの時代にもいるということを私達は知っているのです。

 

 「わたしたちを連れ帰してください」という切なる願いがあります。そこには家族と共に生きる、長年馴染んだ隣近所と一緒に生きる落ち着いた生活があったのです。けれどもそれが失われてしまった。自らの罪の結果ではありますけれども、しかし人は、自分の行っている罪がどれほど大きな報いとなって返ってくるのか、それを知らずに生きています。そのことが露わになって、そしてそれが自分自身に降りかかって初めて自分の罪が、自分達の民の罪がどれほどのものであったのかを知るのです。

 罪の出来事は周囲の人を巻き込んでいきます。「自分の罪は自分が負う」などとは誰にも言うことが出来ません。必ずやそれは自分と共に居る者達を巻き込んでいくのです。

 神の民は神の前に立って、人の罪を、そして罪がもたらす滅びの悲しみを知っていなくてはなりません。

 「神よ、わたしたちを連れ帰してください」というのは、古代のイスラエルの民の祈りではなく、今、この原発の事故が起こり、故郷を失い、流浪の民となった多くの人々が生まれた、この現代の日本で、私達神の民が祈らなければならない祈りではないのでしょうか。収束するのに何千年、何万年という単位の年数がかかると言われています。どうやったら元に返るのか、人の力ではもうとても予想も想像もつかないのです。無から世界を創り、私達の罪のためにご自身の御子の命さえかけてくださる、その神がしてくださるのでなければ私達は本来あるべき元へ返ることは出来ません。

 

 原発の事故だけでなく、神が創られたエデンの園に住んでいた人間がその罪ゆえにそこをおわれてしまった。よく「失楽園」という、「楽園を失う」という言葉で言われますけれど、そこを去らねばならなかった。けれど神は、もう一度私達と共に生きるために、神と共に私達が「良かった」と喜ぶことが出来るようになるために御業をなし続けていてくださるお方なのです。だから私達は主にあって望みを抱きつつ、この祈りを祈るのではないでしょうか。

 『神よ、われらを連れ帰し、み顔の光を照らしてください。主よ、どうか御国を来たらせてください。そうすれば私達はあなたの救いにあずかることが出来ます。』と祈るのではないでしょうか。

 

祈ります。

 主よ、どうかあなたのみ顔を私達に向けてください。光を照らしてください。そうすれば罪の闇に閉ざされたこの世にあっても私達は御国への道を見ることが出来ます。

 神よ、あなただけが私達を元へ、あなたが備えてくださった、あなたが良かったと言って下さった、あの祝福の元に返すことがお出来になります。

 主よ、わたしたちを連れ帰してください。み顔の光を照らしてください。そうすれば私達は救いを得ることが出来ます。

  アーメン。

 

 

この説教の後に選ばれた讃美歌は、「天の力に癒し得ぬかなしみは地にあらじ」と繰り返される讃美歌399番。

 

 

 



myrtus77.hatenablog.com