風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

ガラスのカップに冷たいスープを・・。

これは、冷たいカボチャのスープ。

 

こちらは、じゃが芋のビシソワーズ。

 

この器は、母の古い家の押し入れに眠っていたものだった。札幌に母を連れて行くときに、家の中を片付けて、持っていった。

お祝い返しや頂いた器を、母は使わずに押し入れの中に閉まっていた。

6客揃ったカップ&ソーサー。珈琲や冷たいスープを飲むこともない二人暮らしの家で使うこともなかったのだった。

私は元々器好きで、自分で買って持っている物もあったが、今、家の中にあるのは、頂いた物や、こうした器の方が多いのではないかと思う。

 

 

この二つは結婚祝いで頂いた物。

けれど、

ワインを飲むこともないので、一つずつだけ持ってきた。

 

花を飾るために・・。



 

 

 

meromeropy77.hatenablog.com

暑い夏に、冷たいとうもろこしのスープを。