風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

私は、私を・・

 

春雷やヨブの聞きたる神の声

 

春の雨 赦しは神にありと云ふ

 

 

 

憐れみと赦しは主である神のもの。わたしたちは神に背きました。(ダニエル書9:9)

 

さあ、わたしたちは主に帰ろう。主はわたしたちをかき裂かれたが、またいやし、わたしたちを打たれたが、また包んでくださるからだ。
主はあしたの光のように必ず現れいで、冬の雨のように、わたしたちに臨み、春の雨のように地を潤される。(ホセア書6:1,3)

 

 

 

あぁ、もう私は、私を赦して上げなくてはいけない、と激しく降りしきる冬の終わりの雨音を聞きながら思った。