風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

十字と成り得ず

真夜中に寝ていることに飽きてしまつてどくだみのうつくしきこと

庭作りをしようとすると思うようにならなくてストレスになる。
冬の間に消石灰をまいてしっかり寝かせたはずの所に移植したタイムが枯れてしまって、夜中に目を覚ましては、朝になったら消石灰について調べなくちゃと思ったり、前の庭にあったアリストロメリアの原種が顔を出したので嬉しいんだけど、建物のすぐ傍なので、寝ている場合じゃない、掘り起こして移動させなきゃと思いつつ寝ていたり、開き始めたドクダミの美しさを思いながら、それにしても庭中に拡がるので、引き抜いて、少しだけ鉢植えに出来ないだろうかと考えていたり・・・・・。とめどない。




一片の苞葉いまだ穂をくくみ十薬は白き十字と成り得ず


十薬の花穂をつつむ苞葉のほどけ残りて夕闇迫る