風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

香川明夫=監修『食品成分表2017』(女子栄養大学出版部)

以下の内容は私の思考過程のものであり、間違いが含まれているかも知れません。
また、立ち読みで得た情報が混ざっているので、参考書籍を詳しく記載することが出来ません。

忙しくてブログの更新が出来ないでいたが、新しい食品成分表の紹介をしておこうと思う。


『七訂 食品成分表2017』香川明夫=監修(女子栄養大学出版部)


「七訂」というのは文部科学省日本食品標準成分表2015年版」ということのようだ。
私が購入した写真の成分表は、これに準拠したもので、2017年2月25日初版第一刷発行のもの。

必須アミノ酸以外のアミノ酸についても記載されている。
また、無機質の記載もモリブデン等4つの栄養素が追加されていて、有り難い。
ビタミンB12の摂取に焼き海苔や味付け海苔が良いと以前ブログに書いたことがあるが、焼き海苔はモリブデンも多く含有している。味付け海苔はモリブデンを含有していない。こういったところも使い分けの参考になると思う。

分岐鎖アミノ酸のバリンは体内窒素の調整をするようである。腎臓機能に関連する尿素窒素の値の改善のために、バリンを含有する食品を摂っていきたいと思う。


色々まとめるべきことが溜まっているのだが、なかなか時間が取れない。

数多なる研修医をり蛙鳴く

夫の主治医は来年の春4年の研修を終えられるのだそうだ。