風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

虚栄によって息絶えたアナニヤとサッピラ

このところ、アナニヤとサッピラのことが頭に浮かぶ。アナニヤとサッピラとは、使徒行伝に出てくる夫婦である。

使徒行伝から引用する。

クプロ生れのレビ人で、使徒たちにバルナバ(「慰めの子」との意)と呼ばれていたヨセフは、自分の所有する畑を売り、その代金をもってきて、使徒たちの足もとに置いた。
ところが、アナニヤという人とその妻サッピラとは共に資産を売ったが、共謀して、その代金をごまかし、一部だけを持ってきて、使徒たちの足もとに置いた。そこで、ペテロが言った、「アナニヤよ、どうしてあなたは、自分の心をサタンに奪われて、聖霊を欺き、地所の代金をごまかしたのか。売らずに残しておけば、あなたのものであり、売ってしまっても、あなたの自由になったはずではないか。どうして、こんなことをする気になったのか。あなたは人を欺いたのではなくて、神を欺いたのだ」。アナニヤはこの言葉を聞いているうちに、倒れて息が絶えた。このことを伝え聞いた人々は、みな非常なおそれを感じた。それから、若者たちが立って、その死体を包み、運び出して葬った。三時間ばかりたってから、たまたま彼の妻が、この出来事を知らずに、はいってきた。そこで、ペテロが彼女にむかって言った、「あの地所は、これこれの値段で売ったのか。そのとおりか」。彼女は「そうです、その値段です」と答えた。ペテロは言った、「あなたがたふたりが、心を合わせて主の御霊を試みるとは、何事であるか。見よ、あなたの夫を葬った人たちの足が、そこの門口にきている。あなたも運び出されるであろう」。すると女は、たちまち彼の足もとに倒れて、息が絶えた。そこに若者たちがはいってきて、女が死んでしまっているのを見、それを運び出してその夫のそばに葬った。(使徒行伝4:36~5:10)

ここに記されているアナニヤとサッピラの罪は、単に嘘をついたとか、売った地所の代金を誤魔化したというようなことではない。また、「神にではなく、富に仕えよう(つまり私腹を肥やそう)とした」というようなものでもない。だから、ここの記事は、「神と富とに兼ね仕えることはできない」(マタイ福音書6:24)と言われたイエスの言葉に関連づけて終わらせることも出来ないだろうと思う。

むしろここの箇所は聖霊なる神のはたらきと深く関連する箇所である。だから記事の中でも、聖霊を欺き」(5:3)「御霊を試みる」(5:9)と言われ、「あなたは人を欺いたのではなくて、神を欺いたのだ」(5:4)と言われているのである。

兄弟たちよ。霊の賜物については、次のことを知らずにいてもらいたくない。あなたがたがまだ異邦人であった時、誘われるまま、物の言えない偶像のところに引かれて行ったことは、あなたがたの承知しているとおりである。そこで、あなたがたに言っておくが、神の霊によって語る者はだれも「イエスはのろわれよ」とは言わないし、また、聖霊によらなければ、だれも「イエスは主である」と言うことができない。(コリント人への第一の手紙12:1~3)
コリント人への手紙のこの言葉は、ここだけを読むとピンと来ないのだが、アナニヤとサッピラの記事を合わせ読むと深く理解できるように思われる。「イエスは主である」という信仰告白は、聖霊によらなければすることができない、というのである。

本来、私達が「イエスを主」とすることは、完全にはできない。真の人となって来られたイエス・キリストだけが、「イエスは主である」と完全に告白することが出来、また同時に、僕の位置にまで身を低くすることがお出来になり、父なる神に完全に従うことが出来るのである。けれど神は、このキリストの故に、不完全な私達に信仰告白することを求めてくださり、許してくださる。それを支えに、聖霊に導かれて、私達は「イエスを主とする」信仰へと一歩を踏み出して行くのだ。

しかしアナニヤとサッピラはそうではなかった。アナニヤとサッピラは信仰を虚栄のために利用したのだ。この罪は大きい。

愚かな者は、ここの記事を読んで、「どうして助けてあげられなかったのか」と言うだろう。しかし、福音書の中で、イエスは次のように語っている。

だから、あなたがたに言っておく。人には、その犯すすべての罪も神を汚す言葉も、ゆるされる。しかし、聖霊を汚す言葉は、ゆるされることはない。また人の子に対して言い逆らう者は、ゆるされるであろう。しかし、聖霊に対して言い逆らう者は、この世でも、きたるべき世でも、ゆるされることはない。(マタイによる福音書12:31~32)


● 『愚民税』と読書『人口と日本経済』、それに『1209再稼働反対!首相官邸前抗議』
ということで、今週も官邸前抗議へ。
今日の昼間は暖かかったです。午後6時の気温を14度。これくらいだと身体にも楽ですね。忙しい年の瀬だからでしょうか、今日は参加者の出足が悪くてどうなることかと思いましたが、結局 参加者は最近のアベレージの人数、主催者発表で800人。
(中略)
実際に11月末のマグネチュード7の地震で福島第二の冷却機能が止まったばかりですが、今週4日は福島1Fの燃料プールの冷却が止まりました。原因は『作業範囲の狭い現場での動作確認については最低限必要な基本的動作が十分に行われていなかった』、具体的には作業員が誤ってスイッチに触れてしまったから、という単純な人為ミスです。こんな連中に原発なんか触らせたら、やばいに決まってるじゃないですか!
今週は川内原発が再稼働しちゃったけど、このままじゃ原発も愚民税になってしまいますよ
ほれ、この通り(笑)↓。それも安い金額じゃない。22兆円っていいますけど、消費税20%分/年ですよ!
(抜粋引用)

世耕がこんな愚かなことを口走ったので、誰かが「(それじゃ、原発を)和歌山に(つくれ)」とツイートしていたのを目にしたのだが、私は世耕を和歌山から放り出したい!(ミルトス)