風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

大地には猫


● ボクらの武器はコール:『安倍政権NO!☆0214大行進in渋谷』と映画『ストレイト・アウタ・コンプトン』
この記事の中の、原発もろとも安倍もやめろ』のコールがとても良かった(ミルトス)

● 『保育園落ちた日本死ね!!』と『#とりまUNITE』(笑)、それに『0219再稼働反対!首相官邸前抗議』
そんな状態なのにゴミ・スタジアムやクズ国会議員にムダ金使ってる余裕があったら、保育園の増設と保育士の待遇を改善するほうが世の中のためには遥かに有益に決まってます。子供は未来への投資でしょう。未来に投資しなければ、我々の将来なんかあるわけありません(笑)。人口減で日本経済が立ち行かなくなることは安倍晋三でも理解できるようになってきたようですが(笑)、子供を育てる環境が整ってなければ子どもを産む人が増えるわけないじゃないですか。
(中略)
でも、今回の参院選では…、まず『改憲派(与党+大阪維新)の3分の2を防ぐ』ということが優先目標なんでしょう。今回の野党合意で『国民連合政府』を脇に置いたのも正しい。どうせ今夏は無理だし、出来ても機能しないでしょう。…。どこかの党が政権を取ることより、政治を我々の生活に取り戻すことが問題の本質だと思います。
具体的にはどうしたら良いのでしょうか。18日毎日新聞夕刊の北田暁大東大教授、白井聡五野井郁夫の『リベラル派識者座談会』(笑)はヒントになります(面白いので是非ご覧ください⇒no titleリンク先から入ってご覧ください)。この座談会では、…
(中略)
と、言うことで、今週も再稼働反対の官邸前抗議へ。今日の昼間は暖かかかった〜。そろそろ路上に出るにはもってこいの季節になってきました(笑)。今日は19日と言うことで議員会館前で『総がかり』の人たちの安保法反対の集会もやっていました。官邸前抗議の参加者は主催者発表で800人。(抜粋引用)

今週は木、金の正午前後に短時間関電前に立つつもりでいたのだが、木曜は出かける前にささみの下拵えを始めたら指を切ってしまって、ささみをそのままに放り出して置くわけにもいかず、輪ゴムで指を縛り、ゼラニウム精油の原液を傷口に垂らして血が止まるのを待って下拵えを続けたら行きそびれてしまったので、金曜だけ行ってきた。
お昼休み前後だと、食事に出る人やコンビニにお弁当を買いに出る人達の目に触れる。「従業員の僕達にアピールされてもどうにもできない」と思われそうにも思うのだが、この時間帯に立つのも偶にはいいんじゃないかと考えて・・。
(ミルトス)

今日は雨なのだけれど、予定してた写真を載せよう。


賑やかな二羽の囀り塔の朝









あなたの祭壇に、鳥は住みかを作り つばめは巣をかけて、雛を置いています。(詩編84:4)

この写真は前の牧師館の玄関先から撮ったもの。



[[
これはレンテン・ローズ。レントの薔薇というだけあって、蕾が上がってきた。




春なれば大地には猫空に鳶