風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

外科医には向かない気質


● 世界を変えるつもりはない:『株価と2つの判決』と『0424 再稼働反対!首相官邸前抗議』、『安藤裕子 LIVE 2015 「あなたが寝てる間に」』 
鹿児島地裁の判決要旨を軽く読んでみたけど、ボクはこう思う。
(中略)
3.避難計画の評価:×(判決に反対)
判決は、避難計画には一応の合理性がある、っていうけど、人の命がかかった話で一応ってなんなんだよ(怒)。どの程度の時間でどれだけ避難出来て、どの程度の被害が想定されるんだよ。現実には避難できない人や地域だって出てくるだろ。裁判官の家族がその地域に住んでたら「一応」なんて判決文書けるんだろうか?前田郁勝とか言う裁判官は納税者をバカにしてるのか!お前、職務怠慢だよ!税金返せ!
(中略)
4月23日 日経の大機小機、『原発ホーリズム』はちょっと面白かった。原発について「規制委員会は事物は要素の単純合計と考える『要素還元論』に立っている」が、「福井地裁は、要素が集まってできた全体は文化や歴史など要素の合計を超えた価値を持つという『ホーリズム』の立場に立っている」、というのだ。要素還元論の立場に立てば事故の確率が小さければ原発は使うべきだということになり、ホーリズムの立場に立てば原発事故によってかけがえのない日本の文化や国際社会の地位が劣化するなど事故の直接的被害以上のものが失われるので原発は使うべきではない、ということになる。賛否は別にして中々面白い発想だと思った。少なくとも、『原発事故による損失は経済的なものや生命健康に関する直接的な損失以上のものを真剣に考えるべきだ』と思った。…。
ということで、今週も官邸前へ。
午後6時の気温は18度。やっと、良い季節になってきた。参加者も少し増えてきたかな。…。
30分、大声を上げたあと(笑)、この日は更に、中野でコンサート。安藤裕子 LIVE 2015 「あなたが寝てる間に」Ando Yuko Official Site - Andrew Page
(中略)
●今日のブログのテーマソング:『世界を変えるつもりはない』
彼女曰く『今までは自分のためだけに歌を作ってきたが、他人のために書こうと思って作った』という歌を聞いたら、恥ずかしながらボクは平静な心ではいられなかった。勿論、これは311の後に作られたものだ。(抜粋引用)

24日の関電前、ちょっと遅れて図書館司書のお兄さんが来られた。私の隣におられた方が、「この図書館司書のお兄さんが、このデモを始めたメンバーの一人だ」と教えてくださった。「でも、働き始めてから毎週は参加できなくなった」そうだ。そうだったんだ〜。
今回は、通り過ぎる車の中から一生懸命手を振ってくれた可愛い女の子が居た。\(^_^
(ミルトス)

  

すいかずらが地面につかないところで根を出していたので、場所を移動させてフェンスにからませようと思い、切り離して鉢に上げた。雨が降り続いていたときは元気そうだったのだが、雨が止むと萎れ始めた。鉢皿を敷いて水を溜めておいても、根がまだ伸びていないせいか枯れる一方だったので、新しい枝先を切り落とした。すると、残した枝が何とか持ち直したようだ。初めからこうしておけば良かったと思うが、新芽がもったいなくて、最初からなんてとても出来ない。

[


切り落としたものも、小さく切って、根が出ないかと横長の花瓶に入れておいてみている。

教員をしていた時、同僚に虫の嫌いな人が居た。カマキリを手に乗せて写真を撮っている私を見て、「こんな虫が動くということ自体、理解できない。触るのどころか見るのも嫌だ」と言っていた。その人が教室で青虫を飼い始めた。蝶になって羽化しかけたところ、羽が蛹にくっついて出られないでいる。すると、虫嫌いのその人は、やおらハサミを取り上げて羽を切り始めた。「え〜!虫嫌いだって言ってたのに、そんなことするの!」と言う私に、その人は、「だって、このままじゃ、出るに出られないでしょ!」
外科医ってこういう人がなれるんじゃないかな、と思った。能力のことはさておいて、気質的に、私は外科医、無理。




今年初めに、母の遺した家を取り壊したのだけれど、急な展開で、気に入っていた芍薬を掘り起こして取っておくことが出来なかった。4月になって行ってみると、あちこちから芽を出している。そこで、スノーフレークも一緒に掘り起こして、急遽新しい牧師館の裏庭に植えた。