風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

風の旅人復刊第3号






『風の旅人復刊第3号』が届いた。

「風の旅人〜放浪のすすめ〜」で紹介されていた木村肇さんの撮られたマタギの里のお婆さんの写真を見たくて購入したのだった。


お祖母ちゃん子だった私はお婆さんに目がない。この他にもお婆さんを撮られた写真が沢山載っていて、買ってつくづく良かったと満足した。

お婆さんといえば、ジブリアニメ『かぐや姫の物語宮本信子さん役の声がとても良かった。まさに「媼」ではなく「嫗」役の声だった。ジブリの声の紹介では「媼」の方を使っているが・・。

待つてゐるいつもいつも待つてゐる花が咲くのを月昇るのを
わたくしを探しているかと思ひつつ月にむかつて手をふつてみる
待つことにもう飽きたでは亀となり今すぐ月へと出奔しましょ
月になど行きとうはないほんたうは餅つきばかりしとうはない!
                          (昔作った短歌擬きから)


戦争のつくりかた

冬の三日月秘密とか無用なり 三日月がきれいに撮れていますね。

武器輸出、禁止から管理へ 政府、新原則原案で方針転換  「戦争へ」(赤文字は『へんてこ日記』へんてこさんの一言)