風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

『みどりのゆび』モーリス・ドリュオン作(岩波少年文庫)part2

大砲に花を咲かせよみどりの日
みどりの日 兵器商から花つくりびとに
みどりの日みどりの日のまま平和の日

明日はみどりの日。

おとうさんはいいひとなのです。そうでしたね。いいひとで、しかも兵器商人なのです。ちょっとかんがえると、むじゅんしているようにみえます。じぶんのこどもをとてもかわいがっているのに、ほかのひとのこどもたちをみなしごにするために、兵器をこしらえているんですからね。でもこういうことは、わたしたちがかんがえているよりも、ずっとたくさん、世の中には見うけられることです。
    ・
    ・
「しかしいまとなっては、もうひとつべつのかんがえかたをするひつようがあるようだ。あの子は兵器をつくる仕事などに心をうごかさない、あきらかに。」
「あの子は、うまれつき、園芸にむいているようですわ。」
    ・
    ・
「ねぇ、おまえ、わたしは決心したよ。」
    ・
「大砲工場は、花つくりの工場にかえることにしよう。」とおとうさんは宣言しました。

           モーリス・ドリュオン作『みどりのゆび』(岩波少年文庫)より


絵=ジャクリーヌ・デュエーム

『みどりのゆび』については
    ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/narrative1gatari/2015