風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

でっかいエコバッグから小さいポシェットにかえた理由

[



近くのスーパに買い物に行くのに、買ったものを入れられるような大きなエコバッグを持って行っていた。

ある時、「オリゴ糖の割引期限はいつまでだったろう」と財布の中の割引券をチェックして、おまけに、「こっちのオリゴ糖と割引のオリゴ糖とは実際どっちが安いんだろう」と慣れない計算なんかして、「こっちにしよう」と思った瞬間そのままオリゴ糖をエコバッグの中に入れていた。「あっ!間違った」と、すぐにお店のカゴに入れたからよかったものの・・。

その前には・・。この辺では、自分で精算をするレジ台が置いてあって、左に買おうとしている品物を置いて一つ一つをバーコードして右側のエコバッグに入れていくようになっている。バーコードをスキャンする前にボタンを押してカードのチェックとか色々やることがある。4台に一人の店員さんがついているのだが、その店員さんの見ている前で、私はバーコードも何もしないで、左の買い物カゴから品物を一つ取ってそのまま右のエコバッグに入れてしまったのだ。「何をやっているんだろう」と、すぐに気がついて最初から手順通りにやり直して事なきを得たが・・。こわいよ〜。このまま、ぼぉ〜と考え事をしながら買い物をしていたら、私はそのうち万引きの現行犯でしょっぴかれてしまう。そんな恐怖からでっかいエコバッグはやめて、小さいポシェットの中に折りたたんだ袋を入れて買い物に行き、レジは、どんなに人が並んでいようとお店の人にやってもらうことにしたのだった。