風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

リンゴとバナナと甘酒のケーキ

久しぶりに卵を使わないケーキを作った。

f:id:myrtus77:20181215112334j:plain

リンゴとバナナと甘酒のケーキ。

娘がリンゴとバナナを入れたいと言うので、リンゴとバナナをラム酒とバターで煮たものを混ぜ込んで焼いた。

ミルクが体をアルカリに傾けるようなので、牛乳を使わず甘酒を入れたのだが、酒粕を使った甘酒だったのでこれも体内をアルカリに傾けるかも知れない。成分表には甘酒のアミノ酸含有が記載されていないようなのだが、酒粕アミノ酸含有は記されていて、体内をアルカリに傾けるアルギニンが多い。調べてから使えば良かったのだが、気づくのが遅かった。

甘酒の分の甘さを引くのを忘れていたので、私にはちょっと甘過ぎた。

ベーキングパウダーも重曹も入れず、卵も入れないので、基本的に小麦粉とバターで固まっている焼き菓子のようなケーキなので、出来立てを切ると切り口が

f:id:myrtus77:20181215112333j:plain

ぐちゃぐちゃになる。

翌日冷めたものを切ると、

f:id:myrtus77:20181215112243j:plain

こんな感じ。