風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

幸せの木 葉祥明=詩『遠い日の夢』より



● 『排除と包摂』と『無くなる仕事』と1030 再稼働反対!首相官邸前抗議
ということで、今週も官邸前抗議へ
伊方の再稼働も沖縄と同様、強権的なやり方で進んでいます。愛媛県知事が来年の再稼働に同意しましたが、TBSラジオの崎山敏也記者の取材によると荻上チキ・Session-22: 崎山敏也の原発ニュースアーカイブ、地元では住民説明会は質問なし、もしくは出席者は前もって指定されて行われたそうです。それじゃあ住民への『言い渡し』であって『説明会』ではありません。何よりも、まだ住民の避難訓練すら行われていないのです(11月予定)。時事ドットコム中村愛媛知事が同意=伊方再稼働、年明け以降−3号機、地元手続き完了 自分たちのことなのに反対運動もしない愛媛の人たちは、自分たちは人身御供でいいってことなんでしょうか(笑)。
(中略)
ですけど、ボクはどうしたって311前と比べてしまいますから、楽観的なんです。あれだけ強大に見えた原発メーカーは今や青息吐息(低コストの中国や韓国が競争相手なんだから、もう挽回できないでしょ)、…、…。それまで原発反対の意見を可視化しておくこと。(この大文字はミルトスによる)(抜粋引用)

30日金曜日の関電前は、7人?暗くて後から来られた方達を数えられなかった。板にはったプラカードの画用紙の角がすり切れて破れそうになっている。繕わなければ・・。『げんぱつ はんたい!(ミルトス)