風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

マグネシウムが不足すると・・


『心の病は食事で治す』生田哲=著(PHP新書を読んでいると、マグネシウム不足でうつ病が発生することが・・」とあった。これを読んでいると、何が不足してもうつ病になるんじゃないの?と思わなくもないのだが、マグネシウムトリプトファンセロトニンに合成するために必要なものだから、不足すればうつ病になる可能性があるというのは理解できる。

カルシウムが不足するとイライラするとか、カルシウムは日本人に足りていない栄養素だとか耳にするのだけれど、私はカルシウムよりマグネシウムに注目している。実際に何が足りていて何が不足しているのかは検査してみなくては分からないけれど、例えば目の周りがピクピクするとか、こむら返りを起こしやすいという時には、マグネシウムを多く含むものを心して摂るように気をつけている。
マグネシウムは、カルシウムが筋肉細胞の中に多量に流入して痙攣を起こすのを防ぐ働きをしている。マグネシウムが不足して、この痙攣が心筋で起これば心臓発作へとつながる。

毎日の生活の中で、ミルクたっぷりのカフェオレやミルクティーをたくさん飲む人はマグネシウムの豊富なナッツ類をおつまみにすると良いと思う。マグネシウムとカルシウムの理想比は1:2〜1:3。

うちでは、目の周りがピクピクしてくると、油揚げを入れたお味噌汁をしばらく毎日摂るようにしている。悪性の病気でなければ、しばらくすれば、それで治まる。この時、気を付けなければいけないのは、凝固剤にマグネシウムを添加した油揚げを使うことだ。凝固剤にカルシウムを添加したものもあるので、購入するときに注意しなければいけない。

これまで、近くのスーパーのマグネシウムオンリーの油揚げを使っていたのだけど、あまり美味しくなくて・・。でも最近、別のお店のマグネシウムオンリーの油揚げを見つけて使ってみたらとても美味しくて、嬉しくなってブログに書こうと思ったのだった。美味しい油揚げは、京都本にがり100%はんなりふくよか浮かしあげ