風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

人から感謝されたい、感謝されたい、感謝されたい、と人ばかり見ている人間

人から感謝されたいと思っている人間のなんと多いことか。

本当に気分が悪い。

「誰かの役に立ちたい」という思いは諸悪の根源だろう、と思う。

自分の無知と無力を悟らないで、誰かの役に立とうとすれば、最悪の場合、人を死に至らしめるということを分からなければいけない。

先ず、キリストの十字架の下に額ずいて、自分の罪の深さを噛みしめなくてはいけない。


エスは、「あなたがたの信仰はどこにあるのか」と言われた。(ルカ福音書8:25)