風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

「『福島原発見学後に鼻血』漫画『美味しんぼ』描写」と「核のごみ回収可能に処分方針転換」 - 新聞記事より

漫画『美味しんぼの描写が話題になっていたようだが、私自身も昨年3月に福島に行き、その後しばらく体調が悪かった。鼻血こそ出なかったが、横になってもしんどくて、心臓がバクバクした。横になってもしんどいという体験は今までしたことがなかった。その後、風邪を引いてイースターの礼拝も休んだのだった。風邪も治ってすっかり元気になるまでに一月はかかっただろうか。私のそういった状態と重なるようにして娘のアトピーは酷くなり、夏の終わりまで良くならなかった。

こんな事を書くと、福島の人達の不安を煽るだの、風評被害を助長するだの言うのだが、そんなことは元の原因をすっかり解決してから言え!と言いたい。何が、「アンダーコントロール」だ!何が、「汚染水を完全ブロックしてます」だ!ふざけるな!

美味しんぼ』の記事よりもっと重大なのが翌日の新聞に載ったこちらの方だ。
「核のごみ回収可能に エネ庁中間報告処分方針転換」

この記事には、「そもそも、計画の「入り口」に当たる処分場の候補地選定作業自体が難航しており、「核のごみ問題」が解決する道筋は見えない」と書かれているが、私は、政府は福島を処分場にしようと企んでいると睨んでいる。



以下、リンクとツイート


汚染水 外洋流出続く 首相の「完全ブロック」破綻

オートラジオグラフで見えた黒い点――可視化される放射性物質東京電力福島第一原発事故から一年余り。放射能汚染はどこまで広がっているのか、生態系への影響はどうなっているのか、さまざまな不安が日本全体を覆っている。そんな中、森敏教授(東京大学大学院農学生命科学研究科)の研究により、動物への放射能汚染が明らかになった。」
悲鳴をあげる土地 42年前の恐怖再びPCP汚染

原発温排水 画像があばく九電と佐賀県の「嘘」

やっぱり、まったり:0509 再稼働反対!首相官邸前抗議!
『愛国詐欺師 安倍晋三』。良いこと言うなあ。その通りだ!
やっぱり、まったりした抗議は良いなと思う。それが官邸前抗議が101回も続いている理由だろう。(記事より)


萌芽をつぶすな「nature誌のような商業ジャーナリズムは、掲載内容の科学的真偽が問題ではなく「さわがれること」こそが雑誌が売れて読まれて「嬉しい」のであって、小生がいつも言うことだが、科学者社会がその商業主義に振り回わされてはならない」(東京大学 森敏氏ブログより)