風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

「官邸前抗議は終わらない!」と「内閣に改憲の権限はない!」



「閣議優先」公明は難色 解釈改憲 首相方針閣議決定改憲」なら国会なんかいらないじゃん!(「へんてこ日記」へんてこさんのコメント)

三権分立・・・内閣に改憲する権限はない


匿名、陰から脅し 盗撮 大量メール 「反原発派」に続く嫌がらせ
原発運動の支柱的存在だった故高木仁三郎元東京都立大助教授は1992年、地方講演の際、会場に知らない贈り主から花輪がずらり届いた。共産党の名前入りは豪華だった。全てニセ。「アカ」と印象づけたかったらしい。
昨年は、全国の反・脱原発33団体に約253万通、迷惑メールを送りつける事件も起きた。「反原発教徒を皆殺しにしなければ世界平和はこない」といった内容だ。受けた団体は大量の迷惑メールの中から真正のメールを探さなければならず、大混乱した。
海渡代表は呼び掛ける。「原発再稼働に向け、反原発運動を分裂させるため、嫌がらせは続くだろう。われわれはひるまない。再犯を防ぐためにも、犯行に加担した人は名乗り出てほしい」(抜粋引用)

昼間は暖かかったけど、それでも今晩は寒かった。気温は6度だけど風が冷たかった。参加者は官邸前1000人弱、国会前周辺で1000人くらい、トータル2000人くらいではないだろうか(主催者発表2300人)。なんか今日はマスコミが多くて赤旗はもちろん、ざっと見ただけでも朝日にTV東京、それにアルジャジーラまで来ていたそうだ。知事選が終わっても抗議は終わってないぞ、ということは多くの人に知ってもらいたいから大歓迎だ。そんなことくらいでは終わらないよ。
スピーチで多くの人が指摘していたが、先日の100tも漏れたという汚染水だって、安倍晋三が言ってた『UNDER CONTROL』なんてどこの国の話だよ、と思う。ボクたちが住んでいる国の総理大臣は単純に嘘つきだ。それでいいのか。