風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

「みかんジャムの空壜に金平糖を入れてみた」と、小瓶の中のはちみつ


金平糖 日本で唯一の専門店「緑寿庵清水」【京都】 金平糖できるのに2週間かかるんだって

夜の間、テーブルの上に置きっぱなしにしていた小瓶の中のはちみつが朝の光の中でうっとりと輝いていた。

[[




京都のおみやげにいただいた金平糖をジャムの空き壜に入れてみた。写真に撮ると色とりどりなので、色によって味が違うのだろうかと急に思って、一粒ずつ食べてみた。違う!水色のはソーダ水のようだ。ピンクはいちご味のような。オレンジは杏だろうか?黄色はレモン。そして白いのは砂糖の味!だった。どれも口に入れて目を閉じると、夏の日々がよみがえってくるような味がする。あっ!かき氷にかかっているシロップの味なんだ!すごいなぁ〜、色ごとに味が違うんだもの。