風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

「ナチスの手口に学んだらどうかね?」の大いなる功績ー自民改憲草案98条は怖ろしい内容!

一番良かった、みんなの党代表渡辺喜美のコメント
麻生太郎副総理の「ナチス発言」は歴史認識としてお粗末で、麻生家のご先祖様の歴史認識にも反する。麻生さんのおじいちゃんの吉田茂さんは日独伊の三国同盟に猛反対した。日米開戦は避けなければならないという主張を貫いた外交官だった。そのお孫さんがナチス賛美。一体どういう感受性でご先祖様の教訓を学ばれたのか。

麻生さんの「ナチスの手口に学べ」発言の大いなる功績は、自民党改憲草案のなかに、ナチスの全権委任法によく似た、98条「緊急事態宣言」があることに、国民の目を向けさせたことです。緊急事態宣言が発令されると、国会は停止されて、内閣の決定が法律機能を果たすというものである。これを用いれば一党独裁体制がかんたんに作ることができる。地震のときなど危ない。
 ヒトラーは自分で国会に放火して、それを共産党員のせいだとして彼らを取り締まり、国家転覆寸前の非常事態を演出して、全権委任法を通した。
こちら参照 http://article9.jp/wordpress/?p=531

(緊急事態の宣言)
第九十八条 内閣総理大臣は、我が国に対する外部からの武力攻撃、内乱等による社会秩序の混乱、地震等による大規模な自然災害その他の法律で定める緊急事態において、特に必要があると認めるときは、法律の定めるところにより、閣議にかけて、緊急事態の宣言を発することができる。

(緊急事態の宣言の効果)
第九十九条 緊急事態の宣言が発せられたときは、法律の定めるところにより、内閣は法律と同一の効力を有する政令を制定することができるほか、内閣総理大臣は財政上必要な支出その他の処分を行い、地方自治体の長に対して必要な指示をすることができる。

<追記>麻生さんのナチス発言で世界中から非難轟々です。発言撤回ではすみそうにありません。安倍内閣のおかげで、わが国は国際的にますます孤立しつつあります。
http://www.asahi.com/international/update/0801/TKY201308010064.html


これらの全文は「小海キリスト教会牧師所感」から
   ↓
http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20130801/p4
http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20130801/p3

赤字等表記は『雨音につつまれて』ブログ、ミルトスによる。

以下は、へんてこ日記からの記事をツイートしたもの。

麻生副首相が何を言ったかは、こちらから
  ↓
朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/politics/update/0801/TKY201307310772.html
抜粋
憲法は、ある日気づいたら、ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていたんですよ。だれも気づかないで変わった。あの手口学んだらどうかね。