風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

よつ葉のクローバー(詰草)

「箱入りのクリスチャンで・・」と叱られし汝がやさしきを吾は知りたり

もう少し生きてみようよトンネルをくぐり抜けたら詰草畑

だぁれにも理解されない悲しみを胸にしまひて女傑とならむ

「教会へ行ったことある」大石のおばさん言ひき むかしむかし

まわり道してもいいでしょ この道はいつか来た道ひかりへつづく

「クリスチャンだから気が利かない」というのは、どういうことだろうか?
「一人っ子だから気が利かない」と言われるのならまだ分かる。私自身、母一人子一人で育ったから、大勢の人の中で気を働かせながら臨機応変に動くのは苦手だった。自分の分の仕事を与えられれば黙々と働く方だと自分では思っているが・・。
しかし、世の中に出れば、理屈に合わない言いようで叱られることは幾らもあることだ。

話さうとすれば涙こぼるるを分かりてゐしかあの日の母も