風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

ツバメが来た


駐車場の灯りをつけに行ったらツバメがいた。磯ヒヨドリに巣を壊されて以来、この辺りにツバメが来なくなったと聞いていた。壊されたまま残っていた巣の跡に止まって眠っているようだ。

こちらに来て2月頃に初めて磯ヒヨドリの声を聞いたときは、「ツバメだろうか?それにしては早い!」と思ったのだった。色々調べて磯ヒヨドリだと分かった。このところ磯ヒヨドリの鳴いている場所が微妙に変化している、今年はホワイトチャペルの上に来ないなと思っていた。すると、ツバメのような声が聞こえ始めた。ツバメが来てると思ったら、駐車場の巣に来るようになった。残っている巣を修復するつもりなのだろうか?それとも材料として他へ運んでいるのだろうか?

ツバメの声は実際に聞いてみると、とてもにぎやかで楽しげだ。磯ヒヨドリの鳴き声とは全く違っている。
[[[

雨の中、2羽が仲良く電線に止まっている。この距離感が又いいなぁ。鳴いていない。磯ヒヨドリは雨の中でも鳴いていた。磯ヒヨドリの声は綺麗だが何か哀しみを誘う声だ。