風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

心から好きになれる人と出会えた人の幸いと哀しみ

はてなダイアリーの元『ということ日記』、現うろぼろすいっちのあまねさんがブックマークしておられる記事に、「妻が亡くなるまでの全てと、その後の僕の全て」というのがある。この記事自体はすでに削除されているのだけれど、この記事へのあまねさんのブックマークコメントにうたれて、私はこれをお気に入りに入れている。

コメントを引用させて戴くと、「ここまで人を好きになれるというのは素晴らしい。そういう人に会えただけでも幸せかもしれない。その分哀しさもすごいんだろうけど。」

短いけれど、好きになれる人に出会えて幸せだったはずの人の哀しみに思いを向けたこの文に、私はうたれた。


この世の中で、心から好きになれる人と出会えた人の幸いと哀しみを思う。