風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

豚の生姜焼きという奴


食物を陰陽で分けると、肉類は全般的に体を温める陽の性質を持つが、豚肉だけは体を冷やすと聞いたことがある。体を冷やすものには温める性質のものを加えてバランスを取るという考え方からしても、体を温める生姜を合わせた豚の生姜焼きという料理は理に適っていると思う。科学的に証明される前から、こういったものが体験的に作られてきているということに不思議を感じる。


ある日のお昼ご飯。
豚の生姜焼き、使い残した金時豆を入れたご飯、前日の夕飯の残りの菜の花のからし和え、肉じゃがの残り汁で煮た蒟蒻。