風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

紫陽花を長持ちさせるために・・。(プロのこつ)

先週、お花屋の店先にあった紫陽花を籠にアレンジして頂いて送ると、翌日、お礼の電話が入った。これまで見たことがないような素敵な紫陽花、と。

紫陽花なんて送って大丈夫かな?と心配していたのだが・・。

それで、今週、お礼を兼ねてお店に行って見ると、同じのがまだあったので、一輪だけ買って帰った。

 

 

何か、紫陽花を長持ちさせるプロのコツがあるんですか?と尋ねると、茎の中のワタをとるんです、と教えて下さった。

この白い部分。

こっちは、花屋さんがワタをとって下さった後。

 

「ワタをとる」なんて、初めて聞いた。

今度から、紫陽花を生ける時は、そうしてみよう。



ミニバラも元気。