風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

風、聖霊、プニューマ

恩寵は苦難の中に見出だせる静けき朝のきよらかな風

今日は聖霊降臨節
風のように、目には見えないけれど、神の霊によってイエス・キリストがいつも私達と共にいてくださるようになった。そのことを記念する日だ。
元来は、五旬祭ペンテコステ)と言って、小麦の収穫感謝祭だった。

わたしは父にお願いしよう。父は別の弁護者を遣わして、永遠にあなたがたと一緒にいるようにしてくださる。この方は、真理の霊である。・・。この霊があなたがたと共におり、これからも、あなたがたの内にいるからである。
わたしは、あなたがたをみなしごにはしておかない。
ヨハネによる福音書14:16〜18)