風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

クリスマス飾りの家を

     クリスマスツリーのように活けられて千両の実も降誕を待つ

f:id:myrtus77:20181222162120j:plain

明日はクリスマスの日曜日。

ポリポット鉢に入ったポインセチアの苗を活かして、そのまま花瓶に入れて、周りに千両を活けてある。面白い生け方だなぁと思う。
ここに帰って来た初めの頃、千両だけを大きめに、まるでクリスマスツリーのように活けていたこともあった。その頃はまだ写真を撮ることをしていなかったので、写真がなくて残念だ。同じ花材を使っていても同じものにはなかなかならないようだ。一期一会だな、華道も。

f:id:myrtus77:20181222161919j:plain

近づいて・・、

f:id:myrtus77:20181222161706j:plain

下からも。

クリスマス飾りの家を待つ人がいるのだろうかと思いつつ過ぐ