風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

何を食べさせればいいのか・・

日に三度兆すかなしみ闇いくつ呑みて鯨となるわたくしか 松村由利子『大女伝説』


昔から料理をするのは好きだったが、自分一人だと、私は料理もしなくなるだろうと思う。何も食べないで生きていくことができたらどんなに良いだろう。

食物アレルギーというと、食べることで病状を引き起こす病気だが、ほとんどの病は食べ物に関わっているだろうと思う。

何を食べさせればいいのか、何は食べさせてはいけないのか、いつもいつもそんなことを考えてきた。そして、食べさせてはいけないものを食べさせ、自分自身も食べるべき物を食べないで体を壊したかも知れない。

人を死なせてしまうかもしれない、そういうところに立っている。

この頃、眞葛原雪さんのこのツイートに本当に慰められた。